神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月料理:赤なまこをさばきました。

赤なまこを阪急百貨店で購入! なんか生きてる?触ってひっくりかえすとふにゃっとなります。 口を切り落として、縦半分に切ります。 このとき中から水が出るので気をつけてください。 あと内臓がでます。これはこのわたといって珍味なのですが、腸の中に砂…

大晦日ごはん:牛&鴨のシャブスキー 美味しんぼの梅だれとともに

今年の大晦日は、美味しんぼのアニメに改めてハマったので、 シャブスキーの回にでてきた、梅のつけダレを食べようと思い、すき焼きしゃぶしゃぶ にしました。 つけダレはシンプル、1升の日本酒に梅干しを7つくらい入れて7分目まで煮詰めます。 もちろんそん…

2021年今年のおせち:炊合せは一つづつ違う鍋で煮るんだよ

金時にんじんと雑煮大根。 炊合せ用のものと、お雑煮&飾り用に。 飾り用のものはお湯で茹でておきます。 里芋は泥を落として3分湯がきます。 こうすると皮が向きやすい。 包丁できる場合はよく水気を拭いてから切ります。 結構かんたんに皮むけますよ。 し…

2021年お正月準備:お花、飾り、祝箸など

お正月にむけて電話台を飾り付けました。 阪急百貨店の食器売場にいいのがいっぱい売ってます。見るだけで可愛い・・・。 しかも猫なので干支関係なし!お正月用の箸置きと祝箸 祝い箸の袋にみなさんなにか書きますか? 私のいえでは全員の下の名前。そして…

今日の晩ごはん:年末に神戸生まれの私のカレーライス

神戸生まれ神戸育ち。 カレーライスは基本的に牛肉です! 玉ねぎをスライスして、油でよく炒める。 牛肉も一緒に炒める。 そのあと乱切りにしたにんじんとじゃがいもを3分程度炒める。 水をかぶるくらい入れて具が柔らかくなるまで煮込む。 少しだけコーヒー…

今日の晩ごはん:南部鉄器の鍋でしゃぶしゃぶと牡蠣ポン酢

実家から南部鉄器の鍋をもらってきました。 昔は、すき焼きをこの鍋でして、おじいちゃんがいつも作ってくれていました。 鉄の鍋で料理をすると鉄分が追加されて、体にもいいし、見た目も懐かしい・・・。 今日は牛しゃぶしゃぶ。 お水には昆布を一枚入れて…

今日の晩ごはん:年末にもおいしい完璧ハンバーグレシピ

ハンバーグを久しぶりに作りました。

美味しんぼ風 黒豆 を作ってみた:1&2日目

美味しんぼ10巻第5話にある「おせちと花嫁」にでてくる黒豆に挑戦してみました。 横綱のお嫁さん探しでおせちをつくるのですが、花嫁候補はみんな派手なおせちばかりを披露してくるのです。そのなかで呼び出しの娘、すみ子が作る黒豆を食べて、「地味だけど…

今日の晩ごはん:1リットルの缶ビールとチルド餃子

酒屋さんで1リットルの缶ビールを買いました。 大きさが面白い!違和感あります。 中身はピルスナーで万人受けする味です。 その他は夫が買ってきてくれて焼いてくれました。 なんかつかれていたので、久しぶりにお刺身をお皿に移さず食べました。 餃子は蓋…

今日の晩ごはん:夫の用意したクリスマスディナー

家に帰ってきたらクリスマスディナーが用意されていました。 パイパー・エドシックのシャンパンクーラーとグラス。 飲み物はスパークリングワインですけどねw 私は美味しいバゲットを買って帰りました。 スーパーのフライドチキン、焼くだけでできる野菜のチ…

今日の晩ごはん:クリスマスピザ

クリスマス本番25日のご飯。 豆腐を細かく切って、その上にキムチとパクチーとごま油。 ちょっといいごま油をかけるととっても美味しい。 塩とか醤油はなしで、ほかのものが味が濃いのでシンプルにごま油だけ。 百貨店で購入した春巻きと卵春巻き。 石油スト…

今日の晩ごはん:ローストチキン、クリームドスピナッチ、マッシュドポテトなど

ローストチキンを焼きました。 中身はタイ米、コンソメキューブ、にんじんと玉ねぎのみじん切り、バター。 今回鶏肉を130℃で2時間程度焼いたので、スタッフィングはほぼ完全にお米に火が通った状態のものを常温までおいてから入れたほうがいいです。 カルパ…

イチジクと桃で料理

薄くスライスしたバゲットを軽く焼く 美味しいオリーブオイルをたらり。 薄く切ったいちじくのうえにブルーチーズと砕いたくるみ。 更に追いオリーブオイル! 桃はモッツァレラチーズと一緒に食べました。 黒胡椒多めが美味しい。

今日の晩ごはん:中華パーティー 

とんでもなく写真がうまく撮れなかったのですが。 許してください。 引っ越しパーティーで中華料理を作りました。 左側から *エビのピリ辛紹興酒漬け お刺身用のエビを紹興酒とすこしの醤油、豆板醤に一晩つけます。 おつまみにピッタリ。 *トマトと卵の炒…

今日の晩ごはん:ナス、エビ、鶏チャーシューなど

左上から時計回りに *ナスの煮浸し ナスは切れ目をいれて焼く(放置気味で) 最後にちょっとお酒と水と醤油。出汁はなし。 ナスからいいおだしがでて醤油のあじで引き立ちます。 *牛肉の炒めもの 単純に塩コショウで *カブのはっぱの炒めもの *エビと小…

コロナの石油ストーブでいろいろ料理

引っ越しをして、一軒家に住み始めましたが、とんでもなく寒い。 ということでコロナの石油ストーブを買いました。 雪やこんこ~あられやこんこ~のシューワの灯油を買っているのですが、 今はLINEで購入予約もできて本当に便利なんです。 早割りで少し安い…

Cellar bar@リーガロイヤルホテル大阪

ノンアルコールでスイカのカクテル 玄関の絨毯が本当にきれい 首脳会議のときにリニューアルされたらしい

よだ餅@御幣島駅

姫島駅にあるよだ餅さんは卸売はしていないみたいです。 こちらは三代目のかたが開いた小さな和菓子屋さん。 いろんなお団子が売っています。 宇治抹茶、黄身餡、黒ごまきな粉などちょっと変わり種もあります。 早くできるものと時間がかかるものがわかりや…

モリタ屋で驚くほどお腹いっぱいになったすき焼き@ルクアイーレ

初めてモリタ屋ですき焼きを食べました。 一番少ないコースで頼みました。 前菜色々。 2人前です。 基本的に給仕の方がすべてやってくれました。 ありがたい。 このお肉を見たときにさしはすごいけれど足りないかもなぁと思っていました。 そしてこのあとす…

喫茶 小径@京都・蹴上

京都を案内してもらいました。 途中で小径という喫茶店で休憩。 めったにたべないんですが、この日はおぜんざいをいただきました。 塩昆布が横にあるのですが、一応これはお口直しに間にはさむものです。 私は最後にお茶と一緒に食べるのが好きです! たまに…

今日の晩ごはん:鶏肝、ケールとせせり炒め、お造り

左上のものがケールとせせりをバターと塩で炒めたもの。 ケールは栄養もたっぷりで炒めものにすると癖もすくなく美味しいです。 左下は鳥肝とハツの炒めもの 阪神百貨店でいつも鳥キモを買うのですが、鳥ハツもついてきます。 鮮度がよくて本当に美味しい。…

今日の晩ごはん:引越し後の焼き肉パーティー

引っ越したあとってなかなかご飯がめんどくさいというか 落ち着いてなさすぎてどうしようとなったんですが、焼き肉やりました。 ダンボールを敷いて笑 パクチー、もやしナムル、牛肉、豚肉でシンプルに焼き肉。 ブルーノがさり気なく大活躍・・・。 大きさが…

largo@東通り

フォトジェニックなパフェが有名なLargo 苺とピスタチオムースのフレジェ風を頼みました。 味は正直普通・・・。見た目がおしゃれなだけに味が微妙に感じる。 あとはこういうお店にありがちな、店員さんの態度が微妙というものでした。 丁寧なわけでもなく、…

今日の晩ごはん:サバ缶、しめ鯖サンド、豚平焼きなど

先日いった福島の居酒屋魚屋 十忠八九 でたべたサバ缶の料理が美味しくて 記憶新しく作りました。

万ん卯 別館@北新地

移転後の万ん卯別館です。 一階にかわってアクセスしやすい。 冷酒はクラッシュアイスの上・・・。おしゃれ。 ここにきたらさえずり、ころは絶対に食べたほうがいいです。 おでんの概念が覆されるお店です。 はまぐりも絶品。おでんを作るのが楽なんて言う人…

英 はなぶさ@北新地

本当におすすめのお寿司やさんです。 コースで15000円+お酒代 2種類のうに あたらしいお魚用の冷蔵庫もきれい。 紋が入ってる。 きれいなお寿司。

結婚記念日 心斎橋大丸フードホールで一杯

結婚記念日に心斎橋大丸のフードホールで一杯。 お酒はやっぱり高いけど、高い分大人が多くて落ち着いて飲めます。 フカヒレ麺が有名な日本橋 古樹軒でエビマヨを頼んでおつまみに。 エビがおおきくてぷりぷりで美味しかったです! 甘さもちょうどよくて、最…

アルバロンガ ALBALONGA@心斎橋

心斎橋のイタリアン アルバロンガに行きました。 結婚記念日なのでできたら一番いい席でというと窓際に。 こじんまりとしたお店ですが、落ち着いて食事できました。 パスタが有名ということでどきどき まずは前菜。お酒に合うかんじ。 パンもさっとサーブさ…

バスク料理のお店 アマルール@堂島

久しぶりのアマルール ハモンイベリコは絶対にたべてね。普通の生ハムじゃないよ。 本当に王様。空気に触れてすこしあぶらが溶けてきた頃が最高。 ローストパプリカのサラダ ハチの巣の煮込み。 今日のピルピルはすこし塩辛いきがした。 でもじゃがいもと食…

2222@黒崎町

ちょっぴり噂の2222へいってきました。 メニューはシンプル。鶏のお刺身とか、サラダ、唐揚げなどです。 早めの昼のみがメニュー全部あっていいかも。 ドリンクは高め。 お通しはないですが、ワンドリンク制です。 強炭酸もありました。 ノンアル人間なので…