神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

今日の晩ごはん:年末にもおいしい完璧ハンバーグレシピ

ハンバーグを久しぶりに作りました。

 600gの合いびき肉に、小さい絹ごし豆腐パック(150g)を一つ入れる

塩は300gにつき小さじ半分くらい。なので小さじいっぱい。

玉ねぎはこまかくみじん切りで生のまま入れます。

黒胡椒とナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜます。

好きな大きさの小判型にして、真ん中をくぼませて

フライパンの中火で焦げ目がつくまで片面焼いて、その後ひっくり返して、

中火で2分そのご少し火を小さくして竹串かなにかでさして肉汁が透明になるまで焼きます。

 余分な油を焦げを取らないようにキッチンペーパーで軽くとったあと

ケチャップを入れて弱火で30秒ほど炒めたあと、ウスターソースを少し。

これでソースの完成!

 今回は付け合せに春菊を茹でただけのものとミニトマト

上にはオーバーイージーの目玉焼き。(少し潰れたけど)

ふわっとしていて、肉!ってかんじです。

つなぎは少なめの方がハンバーグという感じです。

残ったものは冷凍してまたいつでも食べられるように。
f:id:vongolerosso:20201228141105j:image