神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2020-12-31から1日間の記事一覧

お正月料理:赤なまこをさばきました。

赤なまこを阪急百貨店で購入! なんか生きてる?触ってひっくりかえすとふにゃっとなります。 口を切り落として、縦半分に切ります。 このとき中から水が出るので気をつけてください。 あと内臓がでます。これはこのわたといって珍味なのですが、腸の中に砂…

大晦日ごはん:牛&鴨のシャブスキー 美味しんぼの梅だれとともに

今年の大晦日は、美味しんぼのアニメに改めてハマったので、 シャブスキーの回にでてきた、梅のつけダレを食べようと思い、すき焼きしゃぶしゃぶ にしました。 つけダレはシンプル、1升の日本酒に梅干しを7つくらい入れて7分目まで煮詰めます。 もちろんそん…

2021年今年のおせち:炊合せは一つづつ違う鍋で煮るんだよ

金時にんじんと雑煮大根。 炊合せ用のものと、お雑煮&飾り用に。 飾り用のものはお湯で茹でておきます。 里芋は泥を落として3分湯がきます。 こうすると皮が向きやすい。 包丁できる場合はよく水気を拭いてから切ります。 結構かんたんに皮むけますよ。 し…

2021年お正月準備:お花、飾り、祝箸など

お正月にむけて電話台を飾り付けました。 阪急百貨店の食器売場にいいのがいっぱい売ってます。見るだけで可愛い・・・。 しかも猫なので干支関係なし!お正月用の箸置きと祝箸 祝い箸の袋にみなさんなにか書きますか? 私のいえでは全員の下の名前。そして…