神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちとか♡

今年のおせち大根と金時人参でおはなをつくり生麩、かまぼこ、とりにく、水菜、柚の皮すましです。だいたいこんなかんじで毎年やってます。おせちは基本的に好きなものだけをのっけてます。だし巻き卵、鶏肉の照り焼きかまぼこ、ブロッコリーの粒マスタード…

ラーメンフェスティバル@松竹角座

ラーメンフェスティバルいきました。年越しラーメン的な。鶏×魚介ラーメンのおみせでわたしはラーメンゲット。ていうかイルミネーションの光の饗宴バルでこれ用のチケットがあってトッピング無料ってなってたんだけど、どれができるのかなーっておもったらチ…

しゃぶしゃぶたべて、レアチーズケーキつくった

しゃぶしゃぶ用のお肉を黒門市場にかいにいきましたブルーベリーのレアチーズケーキなんか日本のクリームチーズは柔らかいよー・・・><微妙にしっぱいしたでござる。

「ビアホイ」ベトナム料理@梅田

ベトナム料理のお店に行ってきました。ビアホイ!ベトナム的な調味料がいろいろと。ミミガーベトナム風でおいしい。シャンツァイ万歳。おねーさんがテーブルでいためものつくってくれた最終的にこんな感じになりますたくさんディルがはいっててめずらしい。…

「Pronto」

年賀状を書くためにやってきました大阪中央郵便局に近いのです。大阪駅の近くなので便利。パスタも安め明太パスターカフェによくある定番な感じでした。昼はカフェで夜は飲み会もひらけるらしい。

「中華蕎麦とみ田」@物産展

超超!!ならぶおみせ とみ田が物産展にやってきてました。びっくり。さっそくたべにいったですつけ麺と普通のラーメンとありました。つけ麺にしました。麺はかなり太め。全粒粉みたいなかんじでつぶつぶが。つけ汁がちょっとぬるいwこれはお店のせいってい…

「Bar 秀 おかげさんで」@西天満

コッポラという映画監督の名前のワイン本人が所有してるらしいー名前かっこいい。そしておいしーチョコレート3種類、ドライフルーツ2種ワインにあいます。量もおおめ。チーズの盛り合わせがとてもごうか!盛りつけもきれいで、種類が豊富でした。パンやク…

551蓬莱@なんば

三宮では待ち合わせのメッカ551たべにいったことはなかったんですが、光の饗宴バルで五目ラーメンセットが半額とかいうセットを発見していってみました。創業が1945年とな!!!終戦の年でした。ドリンクバーまであり。しかもついてたセットにwそれ…

「がはは」珍しい新地のカレーラーメン@北新地

お品書きには、一品や飲み物そしてスープカレーラーメン!ちびもあります。辛さも調節可能。甘口から激辛まで!小辛でもずいぶんからかったwwwにんじん、ポテトなどカレーっぽいなかみ!チャーシューもおいしいですよん。

「萬津」@西天満 ふたたびランチ

あたたまる・・・すき煮定食これまたおいしい。温泉たまごがついているのが、なんともおいしいー

「つけ麺 三代目みさわ」@お初天神

みさわのつけ麺たべてきました。食べ方はしたのとおりに。玉ねぎを入れ、すだちをいれ、黒七味を入れ、そしてスープ割りからの焼き石です。スープはテーブルにおいてありますのでお好みで。基本は1:1で。あつもりはめずらしく、湯船につかっております。…

「萬津」@西天満

毎度おなじみ萬津でランチ日替わりランチお刺身までついてますおきにいりのにゅうめんセットかき揚げおいしーーー!ゆずの香りが最高です。

「朝まで焼肉 でっせ」

朝5時までやっている焼肉屋さん。とにかく遅くまでやっている焼肉やさんということで重宝してます。牛タンは冷凍ですが、レモンももおおきく、なんだかまんぞくwいろんなお肉がありますが、全体的に安くて満足です。冷麺はハーフもあるのでうれしい!お酢…

「イタリ家」

大阪駅の駅ビルにある格安、早いパスタ屋さん。決しておしゃんてぃな場所ではありませんが、値段と立地とでてくるはやさを考えれば満足でした。スープとサラダ。とくにここは付ける必要はないかもですが、つけてみました。ごく普通のスープとサラダ。パンは…

「そじ坊」

8アメリカに住んでた頃家の近くにあったそじ坊。けっこう好きでいってましたが、日本だと初めて!メニューが全然違う!そりゃあたりまえか・・・。お昼タイムすぎたら喫煙にかわっちゃいます。かなしいかな。季節のメニューもあったりとかいろいろとあります…

「えこひいき」@お初天神

どこもあいてないよ!っていうときいつもここです。えこひいき@お初天神店もちろんおやすいので、生ものはあまり期待しないでね!!サーモンはわりとたべれるほうでした。ここは小鍋がおすすめ!値段やすいのに、その場で自分でぐつぐつ調理。量もすくなめ…

有馬温泉 中の坊

有馬温泉日帰り旅行!中の坊へいきました鯉にえさもあげれます。部屋に行って浴衣に着替える。サイズもいろいろ、そしてあたためてくれてます・・・。ひんやり浴衣をきなくてすむ!前菜お肉!ちゃんと脂身から焼きましょう!そして、野菜をやく。この順番を…

「麺哲」濃いのが好きな人はかえってください!!!@東梅田

近くの麺哲にいってきました!さっぱり系ラーメン本当にあっさり。ずっと魚介系とんこつつけ麺ばっかりたべてたので、胃袋が癒されました・・・。わんたん入りのラーメンにしました。そもそも昔ながらのラーメンというかんじで、チャーシューにあぶらもすく…

「心屋 本通り店」@北新地

どうしてもフグがたべたかった!!!!ふぐ大好き。思い出の食べ物。金箔までのっかっている皮の湯引きてっさひれ酒めずらしいふぐのにんにく炒め味どうなんだろうっておもったけど、このふぐの食感と、味がお酒にすごくあう!あっさりでぜんぶせめずにいっ…

「三田製麺所」@北新地

仕事帰りに(夜中)にいってしまいました。めずらしくお店の女の子とつれだって・・・!!!トッピングもいろいろと一品料理もいろいろ!!唐揚げもあります。夜中の敵。餃子 夜中に食べると美味しんだよにゃーそして三田盛りつけめん!あつもりもできるので…

「FUSION」@北新地

ここのお店は年内で終了でまたあたらしいお店をだすそうです。よだれドリホタテのアヒージョ牛肉のたたき釜飯閉店前のてんやわんやのなかでありがとうございました。

「びすとろ 炭火焼き一星」@北新地

ちょいと高級な串焼き屋さん一星いろいろとあります。基本的にはおすすめがどんどん出てくるタイプで、苦手なもの、好きなもの、リクエストにはこたえてくれます。前菜おいしー!さっぱりとしているので、これからくる炭火焼のために口をリフレッシュ・・・…

「一鶴」@北新地

県民ショーででてて、いきたいね!と友人と話していると、めっちゃ近くに有ることが発覚。さっそくいきました。定番は親、ひな、むすびORとりめしおやとひな全然違います。親はめっちゃかみごたえのあるやつなので、こまかくきるとかしないとしんどいかも。…

「BUTTER」@茶屋町

パンケーキがたべたい!!っていいながらいってみました。なんかいろいろとありますがパンケーキ専門のおしゃれーなおみせです。正直言うとIHOP的なのをたべたくて、ちょっとここじゃないんだよなぁっていう。パンケーキとホットケーキの間の子というか。や…

「bird」わたがしののっかったラーメン@梅田

わたあめののっかっているラーメン。ていうかまずどどどどどどどどうした!!!!なんだったのかよくわからないけど出てくるまで30分くらいまちました。なんか親方どっかいった?あきらかに、ちがうひとっぽいひとがやってました。かなりまちますっていわ…

卵食べ比べ

食べ比べたくなって、いろんな百貨店をまわりました。阪急百貨店は烏骨鶏の卵など高級系もいろいろありこれも阪急百貨店。これかいました。グランフロント前では ゆずたま とかいうゆずの香りがする卵を・・・。ちなみにほんとうにします。たまごかけご飯に…

寬龍でいらっとしたおはなし。

いらってしたまま、ブログにはのせなかったんですが。先日いってきた寛龍というお寿司屋さんで「好き嫌いはありますか?」ときかれ「エビとカニがだめです。アレルギーで・・・」みたいなことをこたえたらちょっとした会話の後で「ほかにきらいなものはあり…