神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

今日の晩ごはん:お正月の残り物アレンジ

まだまだお正月チックな晩ごはんです。
f:id:vongolerosso:20210105143434j:image

親からもらった加熱用の牡蠣。
お皿にきれいに並べて蒸しました
そのあとお正月のあまりのネギの小口切り、三つ葉、柚子の皮をかけたあとに
あつあつの油をかけて中華の清蒸魚風。
冷凍してあった柚子の果汁と醤油をまぜたものを最後にかけて完成。
f:id:vongolerosso:20210105143442j:image

父親のつくったおでんがあまっていたので、お雑煮用の生麩とかまぼこ、
しいたけの含め煮は絞って入れました。
f:id:vongolerosso:20210105143450j:image

 

これまたタコのお刺身をいっぱいもらってたんですが、
バルサミコ酢、オリーブオイル、バジルとあえてイタリア風
f:id:vongolerosso:20210105143503j:image


自家製ポン酢と大葉
f:id:vongolerosso:20210105143529j:image


おせち、お正月料理の余り物の工夫っていろいろあるけど、それでも飽きちゃうんですよね。困ったもんだ。