神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2021年元日のおせちとお雑煮:おせち、お造り、サザエのつぼ焼きなど

今年のおせちは炊合せが主。

やっぱり難しいなぁ・・・・。
f:id:vongolerosso:20210101164225j:image

 

卵焼き2種、こんにゃく、里芋、高野豆腐、にんじん、だいこん、エビ、しいたけ
f:id:vongolerosso:20210101164235j:image

お刺身は、中トロ、サーモン、いくら
f:id:vongolerosso:20210101164243j:image

今年のお雑煮はまずは白味噌

白味噌のお雑煮って初めて食べるのですが、難しいなぁ。

次回は白みそにすこし普通のお味噌を入れよう!

中身としては、三つ葉、柚子の皮、生麩、にんじん、
だいこん、牛肉、水菜、かまぼこ。

ちょっと甘かったかな・・・。あとは出汁をもっと濃く作ったほうが良かったのかもしれない。反省点おおし。出汁は鰹節などケチらず作らないとだめですね・・・。
f:id:vongolerosso:20210101164250j:image

次はいつもどおりすましで作ろうと思います・・・。

なにはともあれ美味しかった!炊合せも親からレシピを教えてもらわねば。