神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

作一@心斎橋:七草粥

心斎橋の割烹 作一に行きました。
ながーいメニューは読むだけで20分はいりそうなくらいです。
f:id:vongolerosso:20210108113207j:image

先付はお正月風。

ごまめ、黒豆にきなこをまぶしたもの、子持ち昆布、なのはな、ナマス、たらこ
f:id:vongolerosso:20210108113221j:image

お造り盛り合わせ
f:id:vongolerosso:20210108113233j:image

おこぜの身と肝のポン酢和え
f:id:vongolerosso:20210108113245j:image

ぶり大根
生姜がうすーく切ってあるので、そのまま食べましたが、おいしい。
これからはしょうがは薄く切ろうと誓いました
f:id:vongolerosso:20210108113254j:image

牡蠣と河豚の白子
牡蠣がとんでもなく美味しくて、これはいったいどうやって作ってるのかなとおもって
聞いたのですが、これはできないですよ、と教えてもらえなかった・・・。
どうやってるんだろ。小麦粉は絶対使ってる。
でも普通のバター焼きとかじゃないってことやんな・・・。謎。誰か教えて下さい。
f:id:vongolerosso:20210108113306j:image

 

天ぷら
さつまいも、しらうおのかきあげ、タラの芽
f:id:vongolerosso:20210108113317j:image

 

カキフライ、普通のパン粉と薄いパンに挟んだもの
f:id:vongolerosso:20210108113326j:image

 

最後は七草粥を食べました。
梅を入れるとさっぱりして美味しいなぁ・・・。
来年は梅を入れようと思います。
f:id:vongolerosso:20210108113334j:image