神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

法善寺 夫婦善哉:ふるまいぜんざいとお土産ぜんざい

法善寺で初詣
f:id:vongolerosso:20210103214057j:image
こちらが法善寺にある夫婦善哉のお店。

イートインもお土産もあります。
f:id:vongolerosso:20210103213830j:image

海外からもたくさんお客様が来るみたいで、英語や中国語でのメニュー説明が
書いてありました。
f:id:vongolerosso:20210103213843j:image

お正月ということで無料でふるまい善哉がありました。

暖かくて美味しい・・・。ぜんざいを実家で食べる文化がなかったのですが、

少し食べるといいですね。

そういえばおぜんざいとおしるこって関西と関東では意味がすこしちがうんですよね。

関東は汁の少なさで判断していて、関西はこしあんつぶあんかで呼び名がかわります。つぶあんはぜんざい、こしあんはおしるこ。
f:id:vongolerosso:20210103214047j:image

お土産も一つ買いました。手提げ袋が可愛いし人にすぐ渡せるので便利。
f:id:vongolerosso:20210104165249j:image

 

箱もこんなかんじ。恋愛成就や夫婦円満のものなので、結構渡しやすい。
f:id:vongolerosso:20210104165257j:image


中身はレトルトパックのものが2つ。

食べ方は、暖かくても冷たくても、かき氷にかけてもいいらしいです。

おもちや白玉粉は入っていないので、あまったお餅を入れるといいと思います。

f:id:vongolerosso:20210104171146j:plain



f:id:vongolerosso:20210104171154j:image