神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

今日の晩ごはん:ピーナツバター担々スープ

今日は麺なし、ヘルシー坦々スープ。
もちろん麺を入れてもめちゃくちゃおいしい。

豆腐300g
f:id:vongolerosso:20210116130515j:image

もやし一袋(豚肉といっしょの鍋で下茹でしました)
f:id:vongolerosso:20210116130523j:image

冷凍しておいてあったので豚バラ肉120くらい?
下茹でしました。
f:id:vongolerosso:20210116130603j:image

小さめに切っておく。
f:id:vongolerosso:20210116130611j:image

炒めて色をつけて脂を出す。
このとき脂が多すぎるなとおもったら拭き取るかなにかしてください。

焦げ目は美味しさのもとなので、絶対にすこし焦げ目をつけてくださいね。
f:id:vongolerosso:20210116130618j:image

スープのもとになるもの。
ピーナツバター大2~3

醤油大1.5

お酢すこし

食べるラー油大1

豆板醤少し(辛いのが好きな人は多めに)

溶かすようにお湯60mlくらい

出しはなくて大丈夫。豚肉から美味しいエキスと食べるラー油からも旨味出てます。
f:id:vongolerosso:20210116130626j:image

あとは豚肉の中にスープのもとをいれて、+250mlくらいさらに水を足す。

豆腐はそのままぼちゃっといれてからスプーンなどで崩す。

5分~7分程度煮込んで豚肉の旨味をスープに移す。
f:id:vongolerosso:20210116130635j:image

さいごにどばっともやしを入れて完成。
f:id:vongolerosso:20210116130647j:image

結構辛い!でもあたたまるし、他に色んな野菜をいれても大丈夫。
あまった野菜色々入れてみてください。
レタスでもいいし、にんじん、じゃがいも、小さいおもちとかも美味しそう。
f:id:vongolerosso:20210116130655j:image