神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

美味しんぼ風 黒豆 を作ってみた:3&4&5日目

150gの乾燥黒豆なので、どれくらい砂糖を入れようかなと思ったのですが、最終的には100gの砂糖水に漬け込むように作ろうと思います。

3~4日あるので、

30g、60g、90g、100gという感じで増やしていこうかなと思います。

ここで水の量があまり書いてなくてわからないのですが、豆がかぶるくらいの水が必要なので、それを目安に作ろうと思います。

最後の砂糖水につけたら食べるまで消毒した瓶に入れておきます。

まず最初に30gの砂糖水につけて一晩立ったところ・・・。
白!?!!!!ここまで色が抜けるとは・・・。f:id:vongolerosso:20210101165700j:image

 

うわーーー!!とおもい、次の30gを足すときにもう少しにこもうと
南部鉄器のすき焼き鍋で30分ほど煮込みながら30gの砂糖を足しました・・・。

色が多少戻っている!
f:id:vongolerosso:20210101165829j:image

 

しかしそれでも色が結構抜けているので、最終手段。

鉄分のサプリを入れる。

お砂糖は90、そして120gと最後は120gになりました。

鉄分のサプリを溶かして入れてから、1日置くと・・・。

かなり黒くなってる!!!!!!すごい。

鉄玉子を持っていればこんなことにはならないんですが笑
f:id:vongolerosso:20210101165834j:image

甘さはこれでも控えめというかんじ。でもおいしい黒大豆の味を楽しめるので

これはとてもいいかも。色がしっかり出れば完璧です。

10粒くらいシワがはいっていました。

多分、砂糖を足す過程が早かったのかもしれないですね。

水で浸すときもすこし、煮込むときにも少し、と少しづつつけるのが一番いいのかもしれません。

来年もまたリベンジ。

頑張ろうと思います。