神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

「滝波食堂」高い!けどぜんぜん高くなかった@小樽

有名な小樽の滝波食堂にいきました。結構人がいて、順番を待つ間にいろいろみてま

わりました

f:id:vongolerosso:20170823222010j:plain

友人はいくらとまぐろのドンブリ。

f:id:vongolerosso:20170823222012j:plain

100円足したらだっけかなお味噌汁が蟹入りになりました!豪華!

f:id:vongolerosso:20170823222015j:plain

私は生ウニ定食

3000~4000円です。私が食べたときは3800円だったかな。

ごはんは柔らかめ、もうすこし硬くてもいいような。

でもなによりこのウニのおいしさはとんでもないです。ミョウバンの匂いなんていっさいしません。

これを東京や関西でたべたらどうなることか。おそろしい。

そしてこの定食屋さんだからこそミョウバンなしなんですね。

すこしかたちがくずれていても全然オッケーです。

高級料亭でも形を大事にして多少ミョウバン入りでもつかったりするみたいです。

こちらはほんとうにおいしい。とりあえずウニだけでひたすらお酒をのみたくなるようなそんなウニでした。

友人がミョウバンアレルギーっぽいのですが、ここでたべたときは結構食べたのに平気だったなぁといっていました。3800円ならまたたべたい。ミーハーですが駅近くで便利ですし小樽にいったら絶対行きたいお店の一つです。

f:id:vongolerosso:20170823222029j:plain