神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスク料理のお店 アマルール@堂島

久しぶりのアマルール ハモンイベリコは絶対にたべてね。普通の生ハムじゃないよ。 本当に王様。空気に触れてすこしあぶらが溶けてきた頃が最高。 ローストパプリカのサラダ ハチの巣の煮込み。 今日のピルピルはすこし塩辛いきがした。 でもじゃがいもと食…

2222@黒崎町

ちょっぴり噂の2222へいってきました。 メニューはシンプル。鶏のお刺身とか、サラダ、唐揚げなどです。 早めの昼のみがメニュー全部あっていいかも。 ドリンクは高め。 お通しはないですが、ワンドリンク制です。 強炭酸もありました。 ノンアル人間なので…

フルーツチューハイ専門店Berry@中崎町

中崎町の西側の駅から北に向かうと結構すぐにあります。 食事のあとプラッとよってみました。日曜日の9時でがらりとしてました。 スタンディングもしくはスツールに座ることができます。 メニューはこんなかんじ。好きなフルーツをいえばそれがチューハイと…

中崎町バルSwitch@中崎町

中崎町駅ちかくのバルSwitchに行ってきました。 カウンターとテーブルとテラス席(雨でも座れます)の小さめのお店。 一応カウンターの間隔は広めに開けてくれていますが、コロナで少し不安だという方もいるかもしれませんね。 まずはおすすめNo1と思われる…

焼肉すがはら@北新地

ちょっと場所がわかりにくいんですが、相互タクシーの北側を四ツ橋にむかってあるけばすぐ左に階段が・・・。 そこをあがればすがはらです。 炭火で焼肉ができるお店。 牛タン。 薄切りと厚切りがありますが、どちらもおいしい。 でもせっかくの炭火なので、…

欧風軒@第四ビル

大阪駅ちかくの、第1~4ビルまでで実はここが洋食ではNO1だと思っています。 ぶどう亭とかもあるけど、私はここが好きかなぁ。 洋食って冷凍ものが多いところもあるし、 かといって美味しすぎるとB級グルメ感が薄れてしまうので、 その程よいバランスを保…

四条河原町 ソワレ

15年ほど前初めて行ったソワレ。 嶽本野ばらの本に出てきて憧れていきました。 月日はたって、いまはフォトジェニックな場所として有名に。 行列にはなってなくて、今回はすっとはいれたけど 列が絶えないお店になりました。 ゼリーポンチフロート。 メロン…

Barカラス@お初天神

露天神社の裏ラブホテルアフリカの横のビルを上に上がるとある カフェバーです。 遅くまでやっているのに、ケーキや紅茶、コーヒーものめます。 もちろんアルコールもちゃんとありますよ。 季節のドリンクもあって、私は金魚鉢をイメージしたようなドリンク…