神戸生まれの美味しい快楽主義飯

美味しい快楽主義 快楽主義とは、感覚的な快楽を幸福と捉え、これを産出する行為を正しい・善いとみなす倫理学上の立場であり幸福主義の一種である。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ichimian Bamboo Garden」

お昼の時間3時頃、てくてくあるいてそばやさんにいってきた。 蕎麦はやっぱおいしい。 明太おろしそば。 明太子がたべれるようになってから、明太子のせたものの魅力がわかってきた。 Ichimian Bamboo Gardenのそばはおいしいとおもうけど、 今日は閉店ギリ…

鶏肉とさやえんどうの和風マヨネーズ炒め

昼はこれだ!ときめていた! さやえんどう(china pea)と鶏肉の炒め物。 まずは鶏肉を色がつくまで焼く。 ほぼ火がとおったら、サヤエンドウをいれて焼く。 よぶんな油はペーパータオルでとっておきましょうー そしたら マヨネーズ 醤油 酒 を各小さじ1 い…

「Patisserie Chantilly」

お茶しよう、でもスタバは嫌だ。 から始まったカフェさがし。 たまたまガソリンスタンドのちかくにあるカフェをYELPで探していたら 日系のパティスリーを発見。 まさか、これはあたりかもっておもった外観。 お菓子の町神戸からやってきたわたしは、 アメリ…

「Saigon Dish」

フォーはおいしい。 フォー・ガーが一番すき。 とりにく、バジル、シアントロ、スープ。 香りがすごくいい。 ライムを絞るとさっぱりやさしい。 店員さんもやさしい。 やっぱフォーはみんなにやさしい。 15725 Hawthorne Blvd Ste 108 Lawndale, CA 90260 An…

メモリアルデー前日のスペアリブ

アメリカっぽいことがしたかった。 スペアリブがやっぱりアメリカっぽい。 牛のスペアリブ。これだけたくさんでも$10。約900円 では作り方。 牛のスペアリブをにんにくと玉ねぎ半分がはいったお湯にいれてしばしにこむ。 取り出す。 ソースは オレンジ…

きのこやらたけのこやら?

Torranceのマルカイの横にある、ダイソーにいってきた。 なんだかみたことあるパッケージ。 きのこ?たけのこ? Chocorooms・・・mashrooms的な? Chococorns・・・とんがりcorn的な? がんばって考えたんだろうなぁこの名前。 アメリカ人がそのうちきのこ派…

ピクニックにいくときのお弁当

ブログネタ:ピクニックはおにぎり?サンドウィッチ? 参加中 私はおにぎり派!本文はここから 一応おにぎり派にしてみた・・・。 多分おにぎりをもって、ピクニックに行くほうがおおいかなぁー。 おにぎりは 梅、ごま、卵をまぜたまぜごはん ごまをまぶした…

ラム ハンバーグ

ラム肉がちょっとあまっていたのでラムハンバーグを作ってみました。 ミキサーのなかに *赤ワイン 大2 *パン粉 ひとつかみ *ケイパー 大1 *たまねぎ 半分 *ラム 160g *しお、こしょう 少々 *ローズマリー 小1 *クリームチーズ 大1 *卵 一個 を…

えのき@Ralphs

Ralphsというアメリカのでっかいスーパーでえのきを発見した。 高い。 日系スーパーなら$1くらいでうってるのにー! しかもこんなまげていれられて・・・。 えのき可哀想・・・。 Android携帯からの投稿

蕎麦で和風あんかけそば。

彼氏がそばを大量にもってかえってきたので 消費にこまったり。 蕎麦好きだけど、ゆでてばかりだと食べ飽きるので あんかけそばにしてみました。 そばは、ちょっと平らにひろげ、油をちょっとふりかけて オーブンでぱりぱりになるまで焼きます。 あんは、だ…

春巻きの魅力

ブログネタ:餃子としゅうまいと春巻き、どれが好き? 参加中 私は春巻き派!本文はここから 好きな食べ物の魅力についてかたるのなら、 お手の物。 たぶん一生はなしていられるかもしれない。 最近春巻きの魅力に気づいたんです。 まえは断然餃子、しゅうま…

ニョッキ

ある日、ニョッキって自分でつくれるのかなぁーとおもいたって レシピを探してみたら 意外と簡単だということがわかった! とりあえず必要なのは ジャガイモ(ほくほくに茹でておく) 小麦粉(ジャガイモの3分の1の量くらい。) パルメザンチーズ ソースもつ…

「Sushi Nozomi」

おとつい、バイト前にちょろっと Sushi Nozomiにいってきました。 焼酎のみながら お刺身・・・。 甘エビのほかはぜんぶおまかせで。 甘エビの頭はやいてもらってたべました。 綺麗な盛り付けだー。 わたしは盛りつけのセンスがないので、こんなことできない…

テメキュラワイナリー④:Gershon Bachus

最後にいったのはGershon Bachus ケンとクリスティーナのワイナリー このワイナリー、地元のひとのたまり場と化していた。 しかもテイスティング9種類。 人はすくなかったものの、 みんなが話しかけてきてくれてすごくアットホーム。 趣味でやっているらし…

テメキュラワイナリー③:Palumbo

3件目にてついにいかにもワイナリーぽい こじんまりとした、家族経営のワイナリーへ。 最初の二つとくらべて、すごく小さい! カウンターの中では二人がみんなのワインテイスティングを サポートしてました。 すごくフレンドリーで楽しかったー! ここで作…

テメキュラワイナリー②:Maurice Carrie

2件目に来たのは、Maurice Carrie ここはシャンパンが有名だときいていたのでいってみましたー。 ここもまた大きめなワイナリー。 テイスティングは外のテーブルに座ってもカウンターでもよし。 チケットを$10でかってシャンパンとデザートワインから4…

テメキュラワイナリー①:Thornton

一番初めにいったのはThornton Winery 10am~5pmまでオープンの、大きいワイナリーです。 入口にはハーブガーデンがあって、ここでとったハーブをつかった料理も出してるみたいです。 金柑の実がなっていて、ひとつたべたけど すごい懐かしい味がしたよーー …

Temecula Winery:テメキュラ ワイナリー巡り

先週の日曜日 ついにワイナリーにいってきました。 ナパバレーぐらいしかしらなかったわたしにとってテメキュラはほんと奇跡! ナパバレーはサンフランシスコのほうにあるので、 遠くていけないのですがTemeculaはTorranceから1時間50分くらいでいけます…

北アメリカンインディアン: イントロダクション①

今日からちょくちょく、春学期にとった北アメリカンインディアンのクラスのまとめを 載せていきます:) ちなみにこの授業で使われていた教科書というか本はこちら↓ 英語の本ですが、イントロダクションとしていいとおもうのでもしよければどうぞ。 http://ww…

進化論年表。

何年かまえにつくった進化論年表がふるかったので テスト前につくってみた。 年表にするとすごくわかりやすいー! どんどん、変わっていくので すごくややこしい・・・・。 たとえばまえはネアンデルタールはホモ属じゃなかったのに いまはホモ・ネアンデル…

「Ju Ju Shine」絶品台湾料理

またいっちゃったよJu Ju Shine 今日行ったらにこにこしたおばちゃんが 「にほんごはなすの?角煮?」ってはなしかけてくれて なんだかまたなごんだ。 台湾人率が前回よりたかくて おばちゃんは談笑しながら いちごのへたをとってた。 大量にあったけどなに…

「STACKED」

Del Amo Shopping Centerの中にあるSTACKEDにいってきましたー 外観はこんなかんじ。 モダンな感じがするー! このお店実はIPADで全部注文~会計までできるんですー! 料理はトラディショナル・アメリカンで バーガーとかピザ、マカロニチーズ、などなど バ…

「HAYATEMARU」北海道ラーメン@トーランス

お店の写真撮るの忘れたけどw 家のちかくにできたHayatemaruにいってきましたー! Hayatemaruは北海道ラーメンのおみせで、LAにはあまりないタイプです。 実は私もあまり北海道ラーメンたべたことない・・。 とりあえず今日は、テスト一段落なので、 ビール…

「Ju Ju Shine」(台湾料理)

ついにいくことができたJu Ju Shine。 まぁ読み方もしらなかったけど入ってみました。 ランチセット、$8。 多い!おいしい! スープがね、おいしいのよ、パクチーはいってます。 なんだかほっとする台湾の家庭料理。 デザートもついてたよー 杏仁豆腐。 デ…

だいたいいつもひとり。

ブログネタ:一人行動好き? 参加中 本文はここから 一人っ子だからなのか。 親が一匹狼だからか。 なんなのか。 だいたいいつも一人。 一人行動好きだし、自然にそうなる。 放課後は、 ひとりで2時間くらいぷらぷらあるいてみたり、 カフェいってみたり、 …

期末テスト:Foundation of Anthropology

今日は期末試験1日目。 Foundation of Anthropologyの期末テストはなんか愛に満ち溢れてた。 生徒「先生質問あるんですけど、このLawって2ndですか?3rdですか?」 先生「あーそれは2ndだよ。でもテストでないよ。あと4thではないからね。絶対」 みんな「?…

「紅虎」

紅虎にいってきたー! ついこないだ、できたのをみて、いきたいなぁーとおもってたところ。 私は海鮮あんかけそば 友達は坦々麺の汁なし 彼氏は餃子セット 坦々麺は意外とからかった・・・・。 辛いのが苦手な私は全部たべれないかも・・・。 海鮮あんかけは…

「Revolving Sushi Bar: Kula」

いってきました。 クラ寿司に。 ちなみ住所は 1840 W 182nd St Torrance, CA 90504 家からめちゃくちゃちかいです。 正直あんまり回転寿司いったことないので、結構どきどき。 夢があるね、まわる寿司は。 おいしくたべてたらなんとなぜか寿司が回ってきた。…

がってん寿司。たべてないけど。

ついにガーデナのがってん寿司オープン!! でもたべてない。笑 寿司はまわってないのもいいけど 回ってるのも夢があっていいよね。 たべにいきたい。。 変わった寿司たべたいなぁー でも高くなりそうでこわい。 Android携帯からの投稿

2chでみかける理想のコンビネーション

このコンビネーションなんかすごいよね。 おにぎり ウィンナー 卵焼き お味噌汁 ごはんもお弁当風にするとすごくおいしく感じる。 おにぎりってなんであんなにおいしくなるんだろう。 お茶碗にもってあってもたべれないのに おにぎりにしてあるとたべれる。 …